マネジメント・エクスプレス出張所

上場・M&A企業の分析と企業価値算定の技術を元に情報配信を行っています

ソフトウェア業界の国内M&Aまとめ 2017年

2017年のソフトウェア業界のM&A企業の一部をご紹介します。

ソフトウェア業界ではM&Aが盛んで1億円を超える案件も多くなっています。

 

※ 評価額とは、M&Aの取引のために企業の価値を算定したものです。

 

ランキングを見たい方はこちらです。

manage.express

第10位システム情報がシンクスクエアを取得

公表日
 
評価額
 
2億円
 
取引額
 
2億円
 
比率
 
100%

システム情報は、シンクスクエアの株式を取得し子会社化するため、譲渡契約を締結しました。

クラウドサービス分野の事業化の加速、多様化する顧客への提案範囲が拡大を目的としています。

売り手企業シンクスクエア

主要クラウドベンダーの導入支援、自社クラウドサービス「Thinkumo」の 提供などを行う会社です。

大手SIer、不動産関連、マスメディアなどを主要取引先にもち、幅広く事業を展開しています。

売上高
 
4.3億円
 
営業利益
 
-300万円
 
経常利益
 
-300万円

買い手企業システム情報

アプリケーション開発、システムのコンサルティングなどを行う、システムインテグレータ企業です。

第9位リアルワールドがノーザンライツを取得

公表日
 
評価額
 
3億円
 
取引額
 
2億円
 
比率
 
66.7%

リアルワールドは、ノーザンライツの株式66.7%を取得しました。

両社の事業を組み合わせることで幅広い業種業態の顧客課題の解決、より機密性が高く精度を求められる業務の受注も可能となるとしています。

売り手企業ノーザンライツ

大手インターネットリサーチ会社や大手インターネット広告会社の運用及び業務支援の BPO事業を展開する会社です。

売上高
 
3.2億円
 
営業利益
 
-750万円
 
経常利益
 
66万円

買い手企業リアルワールド

マイクロタスク型クラウドソーシング事業や在宅ワーク事業を行っている会社です。

時間や場所、経験などに制約なく働くことができ、時間や場所、経験などに制約なく働ける環境を提供しています。

第8位ハイパーがマルチネットを取得

公表日
 
評価額
 
4億円
 
取引額
 
4億円
 
比率
 
100%

ハイパーは、マルチネットの全株式を取得し子会社化しました。

マルチネットのコンサルティング力・技術力を活用し、ハイパーグループの更なる発展と業容拡大を見込んでいるようです。

売り手企業マルチネット

大手企業を中心としたITコンサルティングサービスを提供している会社です。

売上高
 
3.2億円
 
営業利益
 
3900万円
 
経常利益
 
3900万円

買い手企業ハイパー

アスクル代理店業務、サプライ製品販売、設置保守、ネットワーク構築、システム保守、ヘルプデスク、デジタルコンテンツ制作などを行う会社です。

第7位テリロジーアイ・ティー・エックスを取得

公表日
 
評価額
 
4.5億円
 
取引額
 
4.5億円
 
比率
 
100%

テリロジーは、アイ・ティー・エックスの法人向けICTサービス事業を承継する分割準備会社の株式全てを取得し子会社化しました。

アイ・ティー・エックスのもつ中堅・中小規模の法人顧客基盤をもとに、顧客基盤の多様化と強化を目的としています。

ドコモショップAUショップなどのキャリアショップ運営や法人向けICTサービス事業を行っている会社です。

売上高
 
6.2億円
 
営業利益
 
8700万円

買い手企業テリロジー

IPネットワーク、ネットワークセキュリティ分野の製品、ソリューションを国内大手企業に提供している会社です。

第6位ユビキタスがエーアイコーポレーションを取得

公表日
 
評価額
 
7億円
 
取引額
 
7億円
 
比率
 
100%

ユビキタスは、エーアイコーポレーションの発行済み全株式を取得し、子会社化しました。

新規顧客開拓、専門的知識を有するエンジニアの活用、子会社エイムの受託開発機能の活用、製品ラインアップ拡充、案件獲得体制強化、受託開発取引獲得の増加を目的としています。

売り手企業エーアイコーポレーション

国外の組込みソフトウェアベンダーの製品を取り扱う専門商社です。

BluetoothBIOS等の製品を取り扱っています。

売上高
 
12億円
 
営業利益
 
9800万円
 
経常利益
 
9900万円

買い手企業ユビキタス

自社開発の組込みソフトウェア製品のライセンス販売を行っている会社です。

組込みソフトウェア製品との連携で、IoT向けソリューションのクラウドプラットフォームの展開を進めています。

ランキングはこちら

ソフトウェア業界のランキングはこちらになります。

今回紹介したものよりも評価額が高いものをまとめました。

manage.express