マネジメント・エクスプレス出張所

上場・M&A企業の分析と企業価値算定の技術を元に情報配信を行っています

アプリ・Webサービス業界の国内M&Aまとめ 2017年

アプリ・ウェブサービスの2017年のM&Aランキングでは紹介しきれなかった企業をご紹介します。

ランクインはできませんでしたが、どれも取引額1億円を超える会社です。

 

有名なサービスを提供する企業なので、サービス名を見たら知っている会社もあるかもしれません。

 

※ 評価額は、M&Aの取引のために企業の価値を算定したものです。

 
ランキングを見たい方はこちらです。

第10位ショーケース・ティービーがインクルーズを取得

公表日
 
評価額
 
2.4億円
 
取引額
 
1億円
 
比率
 
42%

ショーケース・ティービーは、インクルーズの株式42.0%を取得し、子会社化しました。

ショーケース・ティービーは、O2Oソリューションやスマートフォン関連サービスとの連携により、スマホアプリをはじめとするモバイルコンテンツビジネスの事業拡大を目的としています。

売り手企業インクルーズ

スマートフォンのきせかえアプリやLINEスタンプ、電子コミックを配信している会社です。

他にもゲームグラフィックの制作支援や「めんトリ」のライセンス提供やオリジナル商品販売などを行っています。

売上高
 
2.8億円
 
営業利益
 
2400万円
 
経常利益
 
1300万円

Webサイト最適化技術により成約率を高める「ナビキャストシリーズ」の提供を行っている会社です。

DMPを活用したWebマーケティング支援を行っています。

第9位メディアドゥがLunascapeを取得

公表日
 
評価額
 
3億円
 
取引額
 
3億円
 
比率
 
100%

メディアドゥは、Lunascapeの全株式を取得し、子会社化しました。

メディアドゥの電子書籍事業とLunascapeブラウザーにより、読者の電子書籍での読書インフラ環境、及び出版コンテンツのデジタル流通を進めていくことを目的としています。

売り手企業Lunascape

Windows, macOS向けブラウザー「Lunascape Phoebe」の開発を行う会社です。

売上高
 
3800万円
 
営業利益
 
100万円
 
経常利益
 
-300万円

買い手企業メディアドゥ

出版社から依頼された電子書籍コンテンツを電子書店に提供、配信する電子書籍の取次を行う会社です。

第8位アイモバイルがTAGGYを取得

公表日
 
評価額
 
3.3億円
 
取引額
 
2.5億円
 
比率
 
76.1%

アイモバイルは、TAGGYの株式を76.1%取得しました。

インターネット広告事業における知見・経験をもとに、TAGGYのダイナミッククリエイティブ広告、デジタルマーケティング事業において事業拡大が見込めることから、子会社化を実施したとしています。

売り手企業TAGGY

「おもてなしエンジン」、「JIZAI エンジン(※)」などのデジタルマーケティングサービスの開発行う会社です。

ダイナミッククリエイティブ広告という仕組みにより、WEBやアプリのコンテンツとユーザーを解析しリアルタイムにマッチングさせることができます。

売上高
 
2.5億円
 
営業利益
 
-4900万円
 
経常利益
 
-5200万円

買い手企業アイモバイル

アフィリエイト事業、動画広告事業などのインターネット広告サービスを展開する会社です。

 

第7位ディップがBANQを取得

公表日
 
評価額
 
4.3億円
 
取引額
 
3億円
 
比率
 
70%

ディップは、BANQの株式70.0%を取得し、子会社化しました。

ディップは顧客資産や営業力を活用し、「ほぼ日払い君」の導入企業数を拡大し、求職者・求人企業双方にとっての利便性向上を目指すとしています。

売り手企業BANQ

オンデマンド給料サービス「ほぼ日払い君」を運営している会社です。

「ほぼ日払い君」はユーザーが給料日を待つことなく、働いた分のお給料を受け取ることができるサービスです。

売上高
 
300万円
 
営業利益
 
-2400万円
 
経常利益
 
-2500万円

買い手企業ディップ

アルバイト・パート求人情報サイトの「バイトル」、総合求人情報サイトの「はたらこねっと」などを運営している人材支援会社です。

第6位スリープログループがオー・エイ・エスを取得

公表日
 
評価額
 
7億円
 
取引額
 
7億円
 
比率
 
100%

スリープログループは、オー・エイ・エスの株式を取得し、子会社化しました。

スリープロはグループ内で課題となっている上流工程でのサービスをオー・エイ・エスが長年提供しており、

グループ全体の事業に対し十分な相乗効果と更なる事業の拡大が見込めることから、株式取得を実施したとしています。

売り手企業オー・エイ・エス

ソフトウェア開発やシステムインテグレーションを行う会社です

コールセンター向けCRMシステムなどのソフトウェア・パッケージの企画・開発を行っています。

売上高
 
21億円
 
営業利益
 
1.6億円
 
経常利益
 
1.3億円

買い手企業スリープログループ

ITの導入・保守支援、コンタクトセンター運用、営業代行・販売支援、システム開発受託で構成されるIT関連の4つのサービスを展開している会社です。

ランキングはこちら

アプリ・ウェブサービスのランキングはこちらになります。

今回紹介したものよりも評価額が高いものをまとめました。

manage.express